fc2ブログ

白い朝

東山魁夷の作品「白い朝」で、山鳩
が雪の積もった枝にじっとしている絵があります。
寒い朝なのに、なんか暖かい感じがして好きです。
我が家の庭にも雪の中、ヒヨドリがリンゴの皮を食べに来ていました。

ヒヨドリ

20センチ以上はありそうです。
久しぶりの雪かきで、さすがに腰が痛くなりました。

大雪

この大雪の少し前、ミヤマホウジロが

ミヤマホウジロ

最近あまり見かけなかったのですが、
我が家の冬の来訪者。
又、会えてよかった。

しもやけ?

雪が解けてフキノトウが。
雪の下から顔を出したフキノトウ
でも、霜でやられて茶色くなってました。

トラフグのようなツグミ
寒いと羽を膨らませるそうですが、やけにふくよかなツグミが。
まるでトラフグのようです。

冬の常連 エナガ
常連さんのエナガも食事に余念がありません。

2月も下旬、春のドカ雪に遭遇しないことを願って。

悲しいことに

ここへ移り住んだ頃、ポストが巣箱になってしまい、困った事がありました。
入口をわざと大きくしてあるポスト
それ以来、我が家のポストは口を広くして、玄関脇のヒバに巣箱を掛けることに。

人間の傍の方が安全だと思うのでしょうか、毎年その巣箱でシジュウカラがヒナを孵しています。
シジュウカラのヒナが孵った巣箱
今年も随分とピーピー鳴いていて、何羽いるのかなぁと。

ところが昨日、草取りをしていると、ピーピージージー巣箱とは別の方角から聞こえてきました。
あんまりうるさいので、「どけ」ということかと腰を上げると、目の前をヒナがよちよちぴょんと横切って行くではありませんか!2,3メートル程進んで、力尽きたか動かなくなって・・・なんとかか細い声でピーピー。
暫くしてやっと親鳥に餌をもらうことができ、めでたしめでたしかと。でも
今朝、巣箱の下の蕗の横でヒナが一羽ひっくり返っていました。
あっという間に大きくなった蕗
蕗の横に埋めてやったその午後のこと、なんと!つがいのシジュウカラが巣箱の周りを行ったり来たり、巣箱を覗いてはヒナを探しているみたいな様子。心痛む出来事でした。

春を待つ

こっちを向かないエナガ

バスタブに浸かっているみたいなマヒワ
最近少し暖かくなったせいでしょうか、マヒワやエナガを良く見かけます。

オーナー曰く「カワラヒワの子供が来てるよ」
んな訳ないでしょ!あれはマヒワです。

虫がいたかなアカゲラ君
啓蟄というのは今頃でしたっけ。アカゲラが虫を探していました。
我が家に来る彼はヒマワリの種をすまして食べますが、今日はちがいました。

餌さ台の屋根に居るリス
陽射しに誘われて?リスもやってきました。
暖かそうな毛皮を着ているから寒くないみたい。

三寒四温と言うけれど、まだまだ寒ーい! と、体を縮こめているのは人間だけのようです。

餌台事情

シジュウカラとイカル

カワラヒワとイカル
ひまわりの種が少しずつ出てきて、一度に全部食べてしまわないように工夫された餌台は、友人の傑作のはずでした。
留守の間、餌やりをしなくてすむように手づくりしてくれたものが、満杯にしても一日で空っぽです。
餌の出口にクチバシを突っ込んで引っ張り出すという知恵が、彼らにあったようです。
餌をあげればあげるだけ、全部食べてしまう野鳥達の食欲はすさまじいばかり。
15キロのひまわりの種が一月持ちません。
青ゲラ

青ゲラ
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア