FC2ブログ

蛍がいました

ぴかぴか

ん?

やっと届いたブルーベリー

ブルーベリー摘み
6月後半から7月にかけての梅雨時に気温が低かったせいでブルーベリーの生育が例年よりおくれていました。今年は分けてもらえないのかと心配していたら、「ブルーベリーが少し採れたけど」という電話。早速頂きに伺い、採取のスナップを1枚。その時、顔はいいのね?と言われてしまいました。おばさんの全身写真撮ってあげたほうがよかったかな。
洗ったブルーベリー

灰汁を取りながら煮る

素材の味を生かして甘さ控えめ
素材の味を生かした甘さ控えめのジャムになりました。

冷やしておいしいかぼちゃのタルト

夏になると、食べきれないほど沢山のカボチャを頂きます。
そのままでも、長期保存が可能ですが、それでも、冬至ぐらいが限界でしょうか。
そんな訳でみちくさでは、蒸して裏ごしして、パンプキンタルトにへんし~ん!となります。
練ってるとこ

流し込んでいるとこ

焼く前

焼けました

餌台事情

シジュウカラとイカル

カワラヒワとイカル
ひまわりの種が少しずつ出てきて、一度に全部食べてしまわないように工夫された餌台は、友人の傑作のはずでした。
留守の間、餌やりをしなくてすむように手づくりしてくれたものが、満杯にしても一日で空っぽです。
餌の出口にクチバシを突っ込んで引っ張り出すという知恵が、彼らにあったようです。
餌をあげればあげるだけ、全部食べてしまう野鳥達の食欲はすさまじいばかり。
15キロのひまわりの種が一月持ちません。
青ゲラ

青ゲラ

ラベンダーバスケット

ラベンダー
ラベンダーバスケット

今年もラベンダーの季節になりました。
一株頂いて、バスケット、スティック、ポプリ・・・と、それぞれの用途に仕分けます。
そして、編んで作品にする訳ですが、いじっていると、香りが強すぎて、周りから敬遠されてしまいます。
過ぎたるは及ばざるが如し でしょうか?
でも、作品になって触ってみれば、アラッ!いい香り!ということに。
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア