FC2ブログ

今年はキノコが豊作でした

チャナメツムタケ
ご近所の方が、食べられるキノコか見てほしいと、どっさりチャナメツムタケを持って来ました。
一番美味しいキノコだと教えてあげると、少し分けてくれました。
湯通ししたチャナメ
早速、一つまみの塩を入れたお湯でさっと湯がいて、水にさらしてザルに上げました。
そのまま、うどんや、そば、汁、鍋に入れたり、醤油で煮て大根おろしと和えたりして食べられます。
山のキノコの王様です。

栗ご飯大好評

採ったばかりの栗
知り合いの大工さんから栗をどっさり頂きました。
丁度良いタイミングでお客様があったので、早速、栗ご飯を炊くことにしました,
栗ご飯
編笠山に登ってこられたとか、お腹が空いていたのでしょうか。沢山召し上がってくださいました。三杯目のおかわりのお茶碗を受け取った時には、お釜に顔を突っ込んで、栗を探したほどです。
こういう時、この仕事をしていて良かったなとしみじみ思います

キノコの季節がやって来ました

みちくさの西奥には保安林という看板が立っています。
開発されることはないだろうと高をくくっていたら、この夏そこを買ったという方が来て木の伐採をしていました。
自分の事を棚に上げて人様の事をとやかく言う筋合いはありません。
だんだん開発されていくのはしかたのないことでしょう。
ところがうれしいことに、木が倒されて日当たりと風通しが良くなったせいで、キノコがでたんです.
ムラサキシメジ

ハタケシメジ

キノコ汁


猛暑でマツタケが不作だとか、山のキノコはどうでしょうか?又採れたら報告します、おたのしみに!
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア