FC2ブログ

もう? クリスマス!

リース台ともみの木
年々クリスマスのデコレーションが早まる気がします。11月早々、ケンタッキーのカーネルさんもサンタの服を着せてもらったとか。甲府駅前のライトアップは、この不景気で中止になるところを住民の要望でなんとか来年の2月までやることになったとか。みちくさの場合、庭のもみの木を切ってリースを作るだけなのでお金の心配はありませんが、半日かかって、やっとこクリスマスリースを飾り終えました。お客様の予約、入るといいなー。
真中にライトが点くリース

手作り千枚漬けができました

葉っぱの炒め煮
ご近所から聖護院大根を頂きました。とてもりっぱな葉がついてきました。塩漬けにしようか、煮て食べようか、迷いましたが、かさばる野菜を効率よく摂取でき、尚且つ体に良さそうな煮ものに決定!
葉っぱはさっと茹でてから、ごま油で炒めて酒、醤油、砂糖で味付けしたら、箸やすめにぴったりのができました。4キロもある聖護院大根
本体は千枚漬けに挑戦してみました。京都「大安」の千枚漬け(家人の好物)のようにはいきませんでしたが、 
さっぱりと、甘すぎず、なかなかの味に漬かりました。安くて美味しい自家製千枚漬け、家人には売れ行き上々です。この次は昆布を多くして、粘りをもっと出そうかと・・・
自家製千枚漬け

キノコシーズンも終盤

チャナメツムタケとシモフリシメジ
チャナメツムタケとシモフリシメジは11月に採れるキノコの代表です。
シモフリシメジはキノコのシーズンの最後、霜が降る頃に採れることが名前の由来です。

毒キノコのニュースもよく聞かれましたが、そんな年は、どうもキノコのよく採れる年のようです。
キノコ好きのお客様がみえた折には、キノコ汁や鍋を、召し上がって頂こうとおもいます。
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア