FC2ブログ

やっと・・・。

虫を探すアカゲラ
啓蟄はとっくに過ぎても、なかなか春めいて来ないと、ストーブの横で灯油代を気にする昨今。
久しぶりにアカゲラがやって来ました。
咲きだしたスイセン
どれ、と重い腰を上げ外に出てみると、庭の方が暖かい!
足元にはスイセンが、鮮やかな黄色い花を咲かせていました。
お店ではダンコウバイが強い香りを放って並んでいて、みちくさの庭のもあと少しで芽が出そう。
やっと春です!

やさしい春の味

ストロベリーシフォンケーキ

春らしいデザートを作りたいと思い、イチゴのシフォンケーキに挑戦。
メレンゲを泡立てるのが面倒で敬遠していました。
でも、美味しい紅ほっぺが手に入ったので作ってみようと。
生地にほんのり甘酸っぱいイチゴのつぶつぶがあって、ふわふわしっとりのやさしい春のデザートになりました。
試作は成功!後は食べて下さるお客様を待つのみ。

春の味

菜の花からし和え 筍煮 フキノトウ天
四季にはそれぞれの味というのがあります。
ちなみに春は苦味。春の野菜で作った料理には、春らしい香りの中に、間違いなくしっかりとほろ苦い味がありました。

レモンジャム作成中
千葉の知人から自家農園で採れたレモンをいただきました。夏ミカンの要領でジャムを作ってみようと思ったまではよかった?のですが、果肉と果汁を採り出すのに1時間、皮を刻むのに1時間、たった8このレモンにかなり手こずってしまいました。細かい種がくせものでした。最後には手が白くふやけて、ささくれに果汁がしみて、やれやれ。できたジャムの苦味がこれまた半端ではなく、家人曰く、苦くて、酸っぱくてレモンの味だと。
美味しいからと勧めるより、好きか嫌いかを聞いてからお出しする必要がありそう。でも、なかなか春らしいジャムができたと思うのは、自画自賛でしょうか?

春を見つけに

白州の関のサクラを描きに行って来ました。
昔の庄屋さんのような大きな家が点在するのどかな里山でした。
桜はまだ花芽もなく、通る人は、スケッチしている私達を見て怪訝そう。
蕾みが膨らんだ梅
横の梅の蕾みがずいぶん膨らんで、この次来たら花を見ることができそうでした。

畦に群生し出したノカンゾウ
近くの畑の畔にノカンゾウがいっぱい。大泉よりは暖かいようです。

みちくさの福寿草
帰宅したら福寿草が一輪出迎えてくれました。

カボチャまるごと

リニューアルしたパンプキンタルト
パンプキンタルトの台が壊れやすく、ちょっと甘味も強い気がしていました。
以前、皮を台にしたスイートポテトをいただいたことがあり、それを私のパンプキンタルトにも応用してみようかと。
皮をいままでのクッキー生地と混ぜ、タルト台にしてみました。壊れず、甘さも和らぎ、成功!
ホイップクリームとシナモンを少しかけて、お客様に。きれいに召し上がっていただきました。
皮を無駄にせず、よりカボチャの味を生かせて、大満足です。
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア