FC2ブログ

今まっさかり

満開のエドヒガン桜
蕾みが、濃いピンクとも違う朱色と桃色の間のような色をしていて、待つこと10日以上。それが、やっと開きました。
穴場の銘木関の桜
幅何メートルあるのか、大きな根元から5本もの枝が四方八方に曲がりくねって伸びている関の桜。
でも咲いた花は小さく、色も淡い、エドヒガン桜。
迫力ある枝ぶりに、可憐な花が不思議と似合っています。

谷戸城址の枝垂れ桜越しに南アルプスの山並み
4日程して大泉の谷戸城址に枝垂れ桜を見に行きました。
やはり、丁度満開。関の桜とは全く違う風情の若い桜ですが、毎年会いたくなる木です。

逆さまで桜を啄ばむメジロ
みちくさの桜もやっと咲きだしました。
いつものことながら、逆さまでお食事のメジロくん。程々にね。

若草色の味

茹でてみた土手の菜の花
スケッチの帰り道、菜の花を摘んで来ました。
茹でてみたものの、かなりの苦さです。
ビタミンCが無くなってしまうと思いつつ、さらした水を何度か採り替え、胡麻和えに。
苦味も程良く、春色の一品が完成!
豆腐のヘルシーロールキャベツ
メインディッシュは、同じ若草色の春キャベツで。
中性脂肪オーバーの家人用に、豆腐、シイタケ、人参、しょうが、豚挽肉少々のロールキャベツ。
なかなかの出来栄えに、美味しい、の一声が。
また、菜の花を摘みに出かけようかな。

桜の香り

春のデザートイチゴのロールケーキ

春の嵐は、松の木を倒し、それを電線に引っ掛け、大変でした。
冷たい雨の後には暖かな春の日差しが出て、体も心なしか軽く、動きやすく。
そんな訳でロールケーキに挑戦。先日、友人から頂いた桜の花を散らしたイチゴのロールケーキが美味しくて、真似してみました。
桜の甘い香りと塩気が、甘酸っぱいイチゴと合わさって、春の秀品のできあがり!メレンゲの泡立ても大分苦では無くなり、デザートのレパートリーが増えそう。
桜の花の塩漬けは八重桜でつくるとか。近くの谷戸城祉の八重桜を少し頂きに行こうかと。まだ、だいぶ先の話ですが、楽しみです。
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア