FC2ブログ

太宰治の間違い?

晩秋まで咲くコスモス
残暑厳しいこのところですが、庭には少しづつ秋の気配。
コスモスや月見草が、風に揺れて涼しげです。
と、言ったら、ウンチク好きから待ったが掛かりました。
夕方咲いて翌日の昼には萎むオオマツヨイグサ
富士には月見草が良く似合う、と言われた花は、実は大待宵草。
形はそっくりなんだけど、月見草は色が白いそうです。
太宰治の名文句は ああ、勘違い だったという説があるとか。
でもその二つの名前は、私も含めて同じ花の別名だと思っている人が多いのでは?
いずれにしても、秋の青空に黄色い大待宵草は似合うはず。
あきぞらぁー早く来て!

野菜談義

採れたて夏野菜
トウモロコシの甘さは言うに及ばず、トマトはイチゴのようで、カボチャは栗のように甘い。キュウリはスイカのように甘い!というのは嘘だけど、味噌を付けてかじるとその旨味が口中に広がり、顔がほころびます。
夏は野菜が沢山あって幸せ!

茗荷の花

香ばしく焼けた茄子
そろそろ秋茄子と茗荷の出番です。焼きナスに茗荷の天ぷら、茄子と茗荷の味噌汁、等など。このメニュー想像しただけで、口の中に唾液が出てきそうになるのは、私だけ?

08/04のツイートまとめ

mitikusa99

それでもあえて、オリンピックとは?各国のスポーツ振興、単なるメダル争い、商業主義の蔓延少し考えましょう。
08-04 21:28

08/02のツイートまとめ

mitikusa99

オリンピックて?女子サッカーを眠い目をして見たががっかり!柔道でないボクシングとレスリングみたい。いっぱい疑問がわいてきました。
08-02 01:00

プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア