FC2ブログ

秋も最終章

去年描き終わらなかった絵を抱えて、瑞牆山」へ行って来ました紅葉のメッカ瑞牆山
紅葉のトンネルをくぐると、梢越しに岩峰が姿を現し、圧巻!
平日でもカメラを携えた多くの人で賑わっていました。
キャンバスに向かっていても、ギャラリーが多すぎ!
落ち着かないことこの上なく、ろくに描けずに帰路に。
でも葉を落とす前の木々のエネルギーで溢れていて、
秋、最後ですよ― お見逃しなくって感じでした。みずがき自然公園の白樺林

もう、すっかり

落葉松に巻きついた蔦の紅葉
あっという間に秋も深まり、紅葉が山から里まで下りて来ました。
今晩は採れたてキノコの鍋で温まろうかと。今が旬のカラマツジコウボウ

あんまりコナシの実がたわわに生っているので、ちょっと一枚。ヒヨドリの好物 コナシの実
カメラを構えてウロウロしていたら、ヒヨドリが退けとばかりにピーピー、ピーピー。
餌を横取りされてたまるかと思ったんでしょうか?
朝晩の気温は10度を切っています。
彼らもお腹一杯になってねぐらへ帰りたいのでしょう。

リンゴの季節に

食べられるまでに熟さない桃
今、八百屋さんには「つがる」とか「秋映」というリンゴが並んでいます。
が、みちくさの庭では、何故か、大きめの青梅といった感じの桃がなっていて、そのうちの一個が昨日やはり落果してしまいました。
匂いはまぎれもなく桃なんですが・・・。
毎年、生る実が少しずつ大きくなるので、いつか食べられる時が来るでしょうか?
チーズクリームたっぷりの南瓜シフォンケーキ
また南瓜のシフォンケーキを作り、今が旬のリンゴのコンポートを添えてみました。
さすがにもう桃は何処のお店にも売ってませんから。
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア