FC2ブログ

雪国になっちやった

一晩で白銀の世界へ、
すっかり雪国です
なぁーんて言うとかっこいいけど、40センチも降ってくれると、雪国の人の苦労が身に沁みます。
薪集めで痛めた腰が雪かきでさらにひどくなって・・・

雪の花が咲いたみたい
でも、やっぱりきれい!葉のない枝に雪の花が咲きました。

雪の帽子が重たそうなピラカンサス
ピラカンサスには雪帽子が。

この雪が解けるまでしばらくは、アイスバーンでひっくり返らないよう注意が必要です。

ありがたくも

沢山の薪
大雪の前に集めて来なくてはと、薪をいただきに行ってきました。

切った薪を軽トラに
チェーンソーで短く切って、軽トラに積んでを、三往復しました。
まだまだ沢山あったんですが、日頃の鍛錬の無さが響き、手が、足が、腰が・・・
半年は暖房をしている土地柄なので、薪はあればあるほど有り難く。
又、体の痛みが消えた頃、いただきに行けたらいいなーと。

珍客現る

久しぶりにリスがやって来ました。
ヒマワリの種を食べているリス
このところ毎朝、餌台にご精勤です。
カラマツ林が無くなって、来にくくなったんだとは思っていたのですが。元気な姿を確認できて、今年は春から縁起がいいねぇー!
とばかりに、カメラを覗き込んでいたら、今度は、エナガの集団が。
毛糸のピンポン玉のようなエナガ
彼らの食事中の様子を眺めながら、今年こそはスケッチをしたいと思う春です

あけまして・・・

鳳凰三山 地蔵岳のオベリスクが右に
林がまる裸のこの時期、南に鳳凰三山の山並みが一望できます。
お客様に追われてあっという間に三が日も終わり、ちょっとほっとして外を眺めて一休み。

そういえば今日は、もたれた胃にはもってこいの七草粥の日。
なずな、せり、すずしろ、はこべら・・・七草
丁度「新春をことほぐ七草」というパックをいただきました。、早速、さっと茹で、水にさらして、刻んで絞って、塩味を利かせたお粥に散らし完成。
緑が鮮やか七草粥
おいしくて、自分で作って何ですが山盛り二杯も食べてしまい、少々眠く・・・
ではまた、今年もよろしく。

ピッタリ収まりました

干し柿も食べごろに!
お隣さんから食べきれないのでと、たくさんの干し柿をいただきました。
作る手間暇を考えると、ただかじりついて終わらすのは勿体ない気がして。
干し柿はドライフルーツ。ならばレーズンのようにケーキに。
干し柿のパウンドケーキ
というわけでパウンドケーキを作ってみました。
こんなにピッタリなお菓子になるとは!その割には干し柿のパウンドケーキって聞いたことないですよね。
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア