FC2ブログ

よく降る

ミヤマホウジロ
雪の中、久しぶりにミヤマホウジロがやってきました。極寒のこの時期にいつも見かけるということは、渡り鳥?夏はずうっと北の方で暮らしているのかなぁー。
アニマルトラック リスかな?
昨日の悪天候から一夜明け、今日は晴天。でも、気温は氷点下。
雪かきをしていても、風が痛いほどに冷たく、手はかじかんで・・・
そんな中アニマルトラックを発見。雪が止んで餌を探して歩き回ったんでしょうか?
野鳥のアニマルトラック
早起きしていたら、彼らが誰だかわかったかも。お目にかかれなくて残念でした。

ほろにが、あま

柑橘類は今が旬。大好物の私には最高の季節。
新鮮な甘夏
昨日の明け方降った雪がまだ残っています。なのに、夏!みかんをいただきました。
みずみずしくて、甘酸っぱくて、一個をたいらげるのはあっという間。

グラニュー糖をまぶしたオレンジピール
毎年のことながら、この皮でオレンジピールを作れるのがうれしくて。
苦みを程よく残し甘さを控えめに、自分流にアレンジできるから。
煮ている間の香りがまた心地よく、幸せな時間です。
橙色の艶やかなこのピール、便秘の解消に良いって知っていますか?
でも、結構甘いので程々に!

久しぶりのジャム作り

緑鮮やかなキウイ
暮れにどっさりいただいたキウイをチビチビ食べていたんですが、
今朝はやけに暖かく、キウイに触ってみたら軟らかい!
ついこの間まで、ジャガイモのようだったのに。
食べてみたら、完熟で甘くて今までで一番おいしい!
これを全部私のお腹に入れてしまっては勿体ないか?
ジャムとキウイのヨーグルト和え
そんな訳でジャムにすることに。甘さ控えめ大人の味。
又、おいしい野菜をいただいた時、心ばかりのお礼とかって、おすそ分けできるかも。
生はヨーグルト和えにして。食べすぎないよう気を付けないと、お腹を壊しそう。
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア