FC2ブログ

ミントも仲間入り

タイム畑の前に左オレガノ右ミント
何とか連休に間に合いました。半月程前は、米粒くらいだったミントの葉がやっとこ開き、一安心。
辺りは若草色の細かい葉が一面に広がり、すっかり春模様。
遅咲きの桜がまだそこかしこに健在です。

パンプキンシフォンに採ったばかりのミント
摘みたてのミントをパンプキンシフォンにのせてみました。

春野菜寒さに負けず

あろうことか今朝はまたまた雪。大泉によく来るというお客様は「昔はもっと寒かった」と驚く様子もなく、ぎゃぁーぎゃぁー騒いでいるのは年寄の私。
幸い積もることもなく止んでくれましたが、寒ーい!
この春はやけに急に暖かくなったかと思えば、もう5月になるというのに気温は1度。
あちこちで地震はあるし、テロも・・・ 地球が怒っているような気がしてなりません。

茹でたらカサが減ったホウレンソウ
でも、やっぱり自然は味方。こんなに寒いのに、霜にも負けずホウレンソウが「余った!」と、どっさり届きました。すごい。ホウレンソウに感謝です。いや、まず、農家の方にお礼でしょ。
ホウレンソウポタージュ
胡麻和え、おひたし、ソテー、サラダ、そしてポタージュ。滋味たっぷりの地元野菜のおいしさが元気の秘訣。

カキナのソテー
関の桜の農家の方からも、カキナを沢山いただき、里山の恩恵に感謝です。

土筆のきんぴら
そんな折、家人が好物の土筆を摘んで来て、面倒くさい食材と顔には出さず、厨房へと。

今晩のメニューはホウレンソウのポタージュ、カキナとチョリソーのソテー、土筆のキンピラ。

美味しい里山の野菜を食べて、穏やかに暮らしていきたいと願うばかりです。

花冷えに震えながら

みちくさ前の桜
地面は若草色になり、水仙やスミレやムスカリですっかり春の色、上を見上げれば、桜が満開。
にもかかわらず、寒い!桜吹雪?いいえ雪です。先日スタッドレスをノーマルタイヤに変えた途端でした。
これだけ寒いと花持ちがいいのがせめてもの・・・。でも、連休までは持たないでしょう。
ただ、咲くのが遅い八重桜は、谷戸城か、大泉駅前で見ることができるかも。

白州 関の桜
白州の関の桜も満開で、真原では、桜とレンギョウのコラボレーションがきれいでした。
花の盛りのわりには、寒さのせいか?人が少ないような。
真原の枝垂れ桜とレンギョウ

眠気を誘うぽかぽか陽気と、信じられないような寒さとが同居する春を、四の五の言わずに肌で感じなさいと、横殴りの嵐並みの風が通り過ぎて行きました。
朝、起きてみたら桜の後ろの松がポッキリ。春の嵐の仕業です、
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア