FC2ブログ

スーパームーンが秋を連れて来た

スーパームーン
中秋の名月の翌日の満月、地球に大接近でひときわ大きいらしい。

つい先日までは日陰を探していたのが、陽ざしを求めて一休みです。

三味線滝
足ならし?か、キノコ狩りか、三味線滝へ行ってきました。

サルオガセ(地衣類)
登山道には、綺麗な広葉樹の葉っぱが沢山落ちていて、
カラマツにはサルオガセがぶら下がって。キノコも採れ、ごきげんの2時間でした。

翌日、サンメド―ズスキー場にこの夏できた清里テラスを、遅ればせながら見てきました。
サンメドーズスキー場

リフトを降りて左の登山道をものの5分で賽の河原へ。
せっかくここまで来たからと、歩いてみました。
齋の河原より牛首と赤岳を望む

牛首山の背後にドーンと赤岳が。
齋の河原から、赤岳のアップ

牛首まで1時間半、そこからが・・・
赤岳の頂上小屋には絶対泊まってみたいと思いつつ、
展望ヒュッテへ。1900mの眺望は素晴らしく、
清里テラス
その下の清里テラスの広々とした空間は、
のんびりと山の空気を吸うためのスペースとでもいうような感じでした。
リフトに揺られていた時は風が冷かったのに、テラスの大円形ソファーでくつろぐと、陽ざしが暖かくいい気持!
あちこち歩き回りお腹がすいたのでナチュラルブッフェでランチ。
シチューのお肉はとろけそうに柔らかく、何よりうれしかったのは野菜がおいしい!
いろいろなサラダをお腹いっぱいにいただきました。食欲の秋です。

ちょっと歩いて美味しいランチ派、向きの清里テラスでした。
紅葉始まるリフト

09/03のツイートまとめ

mitikusa99

厳選!アサヒビール商品12種類飲み比べセットプレゼントキャンペーン!くじを引いてその場で当たりが分かる! http://t.co/VzNJSCrjkH
09-03 21:15

秋雨前線停滞中

今にも降り出しそうな空模様でしたが、天女山へ行って来ました。
夏中歩かなかったので、最初の急登では、息が上がってちょっと休憩、
又、休憩で、目は足元に
天女山登り口のタヌキノチャブクロ
そこにはタヌキノチャブクロが!マッシュルームのようでした。

それでも、20分で頂上に。
天女山頂上のドングリ
やれやれと、目を足元から上に移せば、クマが喜びそうなドングリがたわわに。

ついでに天の河原まで行ってみることに。
天の河原への登山道
最初と最後の急登以外はとても歩きやすく、やはり20分で到着。

天の河原のフジアザミ
こんなガレた所にも鹿が来るのかフジアザミを食べた跡が。無事に咲いているアザミも。

天の河原のマツムシソウ
マツムシソウはもう盛りを過ぎて最後の一本かな?

帰りは雨がポツポツ、
転がるように下山しました。
およそ1時間半の山歩きでしたが、久しぶりに楽しめました。
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア