FC2ブログ

日暮れが超特急

冬至
甲斐駒が岳に夕日が沈むのが4時です。
5時まえにもう真っ暗。今日は冬至。

頂いたカボチャ、土間にころがしておいては申し訳ないと
蒸してみたらねっとり甘いカボチャでした。
変わりカボチャ
夕食のカレーにカボチャのサラダ、いいかも。

冬至の次はもうすぐクリスマス。
慌ててケーキを作ってみるも、デコレーションが下手!
チョコレートの削ったのを振りかけてごまかし、完成。
味は・・・美味しいはず。
八ヶ岳の紅ほっぺをたっぷり挟んで、のせてだから。
クリスマスケーキ

ヤドリギっておもしろい

ヤドリギ
原村の八ヶ岳自然文化園での野鳥観察会に行って来ました。
野鳥ではなく、ヤドリギを真近に見て感動。
シラカバや落葉樹のあちこちに寄生していて、赤や黄色の実が沢山。
黄レンジャクや緋レンジャクらが好んで食べるとか。
さわってみると、中身には粘り気があり糸をひいて。
鳥の糞が地面まで落ちずに枝にとどまるように、寄生して生きていくヤドリギの自分を守る生態だそうです。
寄生して双葉が出るまでに3年、ずいぶんと気の長い話です。
でも、それくらいのペースの方がいいのかも。

とんでもなく精度の悪い双眼鏡のおかげで、遠くに見つけた鳥をさっぱり確認できず、
セグロセキレイ
やっと、最後に自然園の芝の上でじっとしているセグロセキレイを撮ることができました。
この鳥はハクセキレイやキセキレイと違って日本の固有種で最近数が減っているんだとか。
いろいろ、勉強できました。。

もう、師走!になってしまった

初雪の餌台
今朝は、起きてびっくり。お日様が出ているのに、雪がハラハラ風に舞って、粉砂糖を振りかけたようでした。
白菜、大根、野沢菜と冬野菜の始末に追われているうちに、もう、師走。
大根菜、白菜、野沢菜
どっさり頂いた大根の、葉だけを茹でて煮てみました。とても太くて大きな葉っぱだったのに柔らかくておいしくて、びっくりでした。
野沢菜と白菜はいつも通りに上手く漬かり、それもこれもみんな素材の良さが決め手です。

さて、クリスマスとお正月の準備に取り掛からねば。
きんとんロール、洋ナシタルト
まず、デザート。
栗きんとんを抹茶のスポンジで巻いて、洋ナシのコンポートタルトを焼いて。
次はおせち!調理台に乗せるのも一苦労なほど大きな大根でなますを切ろうかと。

ミニクリスマスツリー
その前にクリスマスのリースを作るんだった!
プロフィール

シーダー&のろ

Author:シーダー&のろ
〓シーダー〓
厨房担当。
タイピング苦手ですが、なんとか頑張ります。
〓のろ〓
試食担当。
ふらふら写真撮ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア